marineclubumiのブログ

青の洞窟スノーケリングなら信頼と実績のあるマリンクラブUMIへ!

4月最初の快晴!! レッツ ダイビング!!!

久々の晴天に恵まれたので、裏真栄田でファンダイビングをしてきました。

 

エントリーするなり、いきなりの危険なツーショット!!

f:id:marineclubumi:20220404145901j:plain

イシサンゴの下には、ダルマオコゼとキリンミノがいるではないですか?

両方ともヒレに毒がありますが、こちらが手を出さない限り安全です。

 

浅瀬で遊ぶ方は、踏まないように注意してください。

 

しばらく様子を観察しているとダルマオコゼはナマコを枕にしてくつろいでいました。

f:id:marineclubumi:20220404150242j:plain

目つきは悪いですが、憎めないやつです。

 

いきなりの遭遇でしたが、海の中は安定の魚たちでいっぱいです。

f:id:marineclubumi:20220404150413j:plain

しばらく泳いでいるとサザナミフグが優雅に泳いでいました。

f:id:marineclubumi:20220404150647j:plain

岩陰には、タンダラトラギスが隠れています。

f:id:marineclubumi:20220404150933j:plain

横目でしっかりとこちらを警戒しています。

 

ゆったりと泳いでいると、ミツボシキュウセンがこちらを威嚇してきました。

f:id:marineclubumi:20220404151128j:plain

突然、口をあけて威嚇されたので少しピントがずれてしまいました(笑)

 

少しマクロも撮ろうと小さいものを探すと、ウミウシかと思って撮ったものがヒラムシでした(泣)

f:id:marineclubumi:20220404151451j:plain

サクラニセツノヒラムシです。

 

裏真栄田ではおなじみのヒメシノビハゼを撮ろうとすると今日はことごとく穴に逃げられ撮影に苦労しました。何とか粘ってようやく撮影成功。

f:id:marineclubumi:20220404151656j:plain

我ながらナイスアングルです。

 

海には危険なヤ~ツもいます。

サンゴの天敵のこいつです。

f:id:marineclubumi:20220404151940j:plain

そうです。オニヒトデです。一時期に比べ個体数は減っていると思いますが、まだまだ生息しています。

 

裏真栄田には様々な種類の魚がいます。

自分をルリスズメダイと勘違いしているシチセンムスベラの幼魚がいました。

f:id:marineclubumi:20220404152325j:plain

もしかしたら、この子がリーダーなのかもしれません。

 

最後によーく見ないとわからないヘビギンポを発見しました。

f:id:marineclubumi:20220404152457j:plain

最後にたまたま発見できました。体長3cmくらいです。

近づくまで全く気がつきませんでした。

 

ワイドからマクロまで裏真栄田でも十分楽しくダイビングができますよ。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

GW前の今がチャンスです。