marineclubumiのブログ

青の洞窟スノーケリングなら信頼と実績のあるマリンクラブUMIへ!

見ているようで見えていない・・・

再び、裏真栄田のビーチでセルフダイビングです。

 

今回、ご紹介するのは、『見ているようで見えていないもの』シリーズ第1弾です。(次回以降があるかどうかはわかりませんが・・・)

 

もったいぶっても仕方ないので、さっそく写真を見てください。

 

f:id:marineclubumi:20220411111214j:plain


そうです。イバラカンザシです。

 

英名はクリスマスツリー・ワームとも言われます。

海草のように見えますが、これはれっきとした動物です。

調べたところによるとゴカイの仲間なんだそうです。

 

体をイシサンゴなんかに埋め込んでいて、定住生活をしています。

 

ほとんどのイバラカンザシが2色以上の体色を持っており、色彩も鮮やかです。

f:id:marineclubumi:20220411112835j:plain



死んでしまうと、イシサンゴには穴が残りますが、穴をほったらかしにするほど自然界は甘くはありません。

 

一般的には、カンザシヤドカリが定住することが知られていますが、今のところ裏真栄田で見つけられてはいないので、写真を掲載することはできません。

 

変わりに、こんな子が利用していました。

f:id:marineclubumi:20220411113149j:plain

 

カモハラギンポが隠れていました。

 

サカナばかりを追いかけるのではなく、色々な水生生物を見つけるのもセルフダイビングの醍醐味です。